2016年9月19日月曜日

自治会祭り&スカウトの日

こんにちは。



隊長の高山です。




さて、今回は3週連続スカウト活動の第二弾である自治会祭りとスカウトの日について書いていきます。


自治会祭りは新川崎駅から徒歩2分くらいの所にあるレジデンシャルと呼ばれるマンションの自治体が行っている縁日のようなお祭りです。

 
こんな感じです(笑)。
 

我ら38団も毎年参加させていただいて、ゲームコーナーやボーイスカウト体験などの活動を行っております。




このレジデンシャルは家族世帯が非常に多いため、書き入れ時ですね笑(冗談です)。


そしてもう一つのスカウトの日ですが、

スカウトの日とは、毎年9月の第3月曜日は「スカウトの日」です。「スカウトの日」は、全国のスカウト・指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとして、様々なスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開し、加盟員一人ひとりが地域社会に貢献するとともに、スカウト運動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールすることを目的としています。
 昭和49年(1974年)、北海道千歳市内で開催した第1回シニアースカウトフォーラムで「より良い社会を目指して、スカウトは何をすべきか」について討議された結果、「スカウト奉仕の日」を全国的に展開することが提案されました。(コピペすいません。)


まぁ、簡単にまとめるならば全国的に奉仕活動を行いましょうといった活動です(笑)。


38団ではこの新川崎周辺の清掃活動を行っています。

BS隊はスカウトが一人しかおりませんでしたが一生懸命ごみ拾いを行いました。





最後に全隊集合して清掃活動終了です。



その後にスカウトの前で柄にもなく、

「このようなごみ拾いも大切だが、ごみを平気でポイ捨てをする人間がいる限りこの活動は永遠になくなることはない。だからスカウトはそういった人間の心を変えられる人間になりなさい。」

といった真面目な話をしました。

本音を言うと、好きこのんでごみを拾いたい人などいないのでこの不毛な活動が無くなればいいのにってことですね(笑)。




そんなこんなで今回は以上になります。
来週は3週連続スカウト活動第三弾の川崎地区のスカウトが集まる地区ラリーについて記したいと思いますのでお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿