2017年8月14日月曜日

夏キャンプin2017

こんにちは。



隊長の高山です。



今回は1年に1回のビッグイベント、夏の長期キャンプについて書きたいと思います。
といっても2泊3日なので長期とは言えませんが、、、


さて、今回キャンプを実施した場所は栃木県にある"那須野営場"です!
那須野営場はボーイスカウト日本連盟が所有する野営場でスカウト活動に適したフィールドとなっています。




この野営場は自然豊かな場所にあるため、様々な動植物に触れあえます(主に蚊)。


到着して早々、まずは自分たちが生活していくためのサイトを作ります。


家で例えるとリビングの部分を組み立てています。


スカウト達が寝るドームテント

サイトにキッチンがないので、竹を組んでかまどを作っています。

※落とし穴ではありません(笑)
 
 
続いて、各隊合同のカレーコンテストです!
ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊のスカウト全員がバラバラに班分けしてカレーを作りました。
 




続いては各隊合同のポイントラリーです!

目的地の公園までボーイ隊のスカウトが先導します。



課題で池の円周の長さを歩測で測っています。

経験を積むと歩測で川幅の長さや電柱の高さも測れるようになります。
 
 
 
スカウトのお父さんたちが頑張って三脚信号塔を作っていました!
 
この信号塔は三角錐を2つ組み合わせて作る信号塔で、
作るのが難しいと言われています。


スカウトたちも勇気を出して登りました。
 
 
 
最後にキャンプ恒例のスイカ割りです。
 
 

すってんころりん(笑)。

スイカの皮をはぎ取って、、、

かじるッッ!!
 



そんなこんなで以上になります。
 
今回ご協力いただいた保護者の皆様並びに指導者各位、
この場にてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。
 
 
さて、次回はコミュニケーションを促進させるスカウト会議について綴りたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿