2016年9月11日日曜日

伝統工芸体験

こんにちは。


隊長の高山です。


今月はイベント盛りだくさんで3週連続ジ〇リ祭り、、、


ではなく、

3週連続スカウト活動です。(笑)



その第一弾で今週は鎌倉での伝統工芸体験となります。
今回お邪魔させていただいたのは鎌倉彫教室を開いている"青樹庵"さんです。


めっちゃ雨降っている中歩くこと約20分で着きました。
普通に住宅街の中なので隠れ家工房みたいでした!

ちなみに、最寄り駅は大仏で有名な長谷駅です。


江ノ電久しぶりに見ました。(笑)思わずパシャり。


教室内の作業場に案内されました。
中学校の美術のような作業場です。


職人さんの頼んで作業場の風景を見させてもらいました。
意匠の美術品はこういった場所から生まれるんでしょうね。








さて、いよいよ作業に入ってまいります。今回は小皿の作成です。

まずは先生から彫刻刀の彫り方の説明がありました。中学以来です。(笑)



そして実践です。




練習が終わったら次は小皿に模様を書き込みます。



他の人の完成品はこのようになります。


次は書いた模様を実際に彫っていきます。





彫り終わったらサンドペーパーで磨きます。




磨いたらオイルを塗って、、、



完成です。(笑)
 
 
作業時間は大体2時間程度でした。
 
この後大仏を見に行く予定でしたが、生憎の雨模様なので見送りとしました。
 
その代わり鎌倉駅までずぶ濡れ行軍をする羽目に、、、orz
 
 
 
そんなこんなで今回はここまでです。
 
来週は3週連続スカウト活動第二弾、
自治会祭りとスカウトの日の記事になりますのでお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿