2018年8月11日土曜日

17NSJ(日本スカウトジャンボリー)

こんにちは。


隊長の高山です。



今回は待ちに待った第17回日本スカウトジャンボリーについて記したいと思います!
ちなみに開催地は石川県能登半島にあります鉢ヶ崎りふれっしゅ村でした。

心地よい風が常に吹いていて涼しかったです。
 
 
私は後半からの途中参加でしたので前半は伝聞とイメージで書いていきます。
 
 
まずは、出発地である中原平和公園です。
 
これから約10時間かけて珠洲を目指します!
深夜バスの辛さを味わったのではないかな?
 
途中のSA。まだ元気です。

朝ごはんを食べます。

ぐっすり眠ってます。
 
 
到着したら今度は設営に入ります。人数が多いのでみんなで協力して取り掛かります。
 
設営開始!

リーダーズ&あ、ベンチャーズ。

アゼリア班ごはん。

頑張って電動ドリルを使っています。

DIYの漢を感じる奇跡の1枚。

神1の看板。
 
相変わらずの日サロのびたとスネ夫笑。
通行人から熱い視線を感じるくらい目立ってました。

Cが眼科検診のアレにしか見えない笑。

上の看板とのクオリティの差に驚き笑。
 

 

これからご飯を作ります。
 
いつもとは違ったかまどを使います。

リーダースカウト双方が協力して作ります。

ごはんが炊けました~。ちょっと焦げてる~笑。

食堂の風景。
 
 
続いて開会式です。何をやっているか分からないので写真だけの提供です。
 
 



 
 
続いて大会中の生活や活動の写真です。

 
今回はインドネシアのスカウト3人と一緒に過ごしました。
英語が通じるのでみんな頑張ってコミュニケーションを図りました。

あ、ベンチャーズ出発。地球守れなさそう笑。

すごい行列です。

女の子たちと写真が撮れて満面の笑みのウチのスカウト笑。
あいだに少しだけ空間があるのが気がかり笑
 
 
神奈川17隊と合同でキャンプファイヤーを行いました。
他隊との交流はジャンボリーでの醍醐味の一つです。

お揃いのTシャツでパシャリ。

きれいな夕焼けです。夜は星空がすごくきれいでした。

ししゃも?

宗教儀礼の様子。
いつも行っているスカウツォウンよりも大規模です。

バナナ一房大きい!

舞台でダンスをしてます。

びっくりするくらい天気がきれいです。
この日は日差しが強く、体調不良者が多かったです。

ジャンボリー日本一の班旗立てゲームの様子。
結果はまぁまぁでした。

配給に様子。配給は4時から大行列ができるので
毎朝早起きです。

プログラムの海水浴。日本海はきれいでした。
 
閉会式で花火があがりました。
花火大会規模だったので驚きです。

最終日の前日はみんなで雑魚寝です。

殺人現場の仏さん(隊長)笑。
 
帰りのバスを待ちます。

最後にみんなで集合写真を撮りました!
みなさん本当にお疲れさまでした!
 
 
 
そんなこんなで以上になります!
 
ようやく一息つけると思いきや、今度は隊の夏キャンプが来週に迫っておりますので、次回は夏キャンプについて綴りたいと思います。
 

 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿