2016年2月8日月曜日

2月GB会議&訓練

こんにちは。
 
隊長の高山です。
 
今回はGB会議とGB訓練を行いました。
GBとはグリンバーの略称であり、
主に班長・次長・上級班長などを指します。
 
GB会議では、班集会で行った活動の報告や書類の受理、進捗報告、
前回の集会の反省、次回の集会の打ち合わせなどを行います。
 
GB訓練では、その月の集会で必要なスキル(ex.読図、設営手順)を学んだり、
スカウトの立案で演習を行ったりします。
 
 
今回はロープワークということで、スカウト達に抜き打ちで様々な結び方を披露してもらいました。
 


私の方針はただ出来るだけでは2流であり、学んだことをいかに他人に分かりやすく指導することが出来るかがポイントと見ています。それが出来れば1流のスカウトとして認めることができます。

ロープワークは不思議なもので、初めてやる人は難しいと感じるのですが、徐々にコツを掴むとなんだ簡単じゃないかと感じていきます。さらに頭を使うので思考能力も高まると思います(私見)。


さて、今月は料理対決がありますので次回は料理対決について記載したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿