2018年6月10日日曜日

宗教勉強会

こんにちは。


隊長の高山です。


今回は宗教勉強会ということで、近所の加瀬山にあります“天照皇大神”さんにお邪魔して神道のお勉強を実施致しました!

天照皇大神さまは毎年6月に勉強会を開いて頂いておりまして、勉強をさせて頂くお礼に境内と階段の清掃活動をしております。

6月は勉強会、1月には新年のお参りでお邪魔してます。


まずはお参りの作法を教えていただきました。

社までの道の真ん中は神様が通る道なので歩いてはいけません。

お清めの水です。作法に則って行います。

次は玉串奉奠です。持ち方や玉串の回しかた等を学びました。

最後に二礼二拍手一礼です。お賽銭などを投げた後に行います。

次は神道の歴史の話です。
神道には八百万の神々がいると言い伝えられておりますが、天照皇大神さまはその名の通りで天照大神さまを奉っている神社です。他にもスサノオやカグツチ、イザナギ・イザナミなどの有名な神様がいらっしゃいますが、スカウト達はあまりピンと来ておりませんでした。

座学中、、、

最後に境内の清掃活動です。

(ドヤ顔)

階段清掃中、、、

階段には虫がうじゃうじゃ!

上から

おまけで天照皇大神のすぐ横にあります夢見が崎動物公園の動物たちの写真を紹介します。川崎の隠れスポットとして最近ではTVでも映される時があるのでオススメです(無料で入れます)。

レッサーパンダ

ラマ

シマウマ

リスザル

タヌキ

ヤギ

ペンギン

フラミンゴ

アライグマ


そんなこんなで以上です!
次回はお楽しみのシーカヤックについて綴りたいと思います!








0 件のコメント:

コメントを投稿