2018年1月21日日曜日

第4回サブ隊集会(オフィスソフトトレーニング)

こんにちは。



隊長の高山です。



今回はサブ隊集会の第4回目ということで、パソコンのオフィスソフトの練習及び指導を行いました。

オフィスソフトも最近では種類も多くなってきましたが、今回は一般的に使われているWord,Excel,PowerPointに絞って指導をしました。



今回参加したスカウトはオフィスソフトを触ったことすらないということなので、本当に基礎の基礎の部分からの説明でした。

ノートPC1台しかないのでみんなで協力して入力します。

今回行った内容は、、、
・Word
→文字の配置
→フォントの調整
→表の挿入
→スタイルの設定

・PowerPoint
→スライドの作成
→図形・画像の挿入
→アニメーションの付帯
→スライドショーの実演

・Excel
→セルの入力・配置
→データベースの作成
→グラフの作成
→表計算・関数の活用

となります。

ぶっちゃけて言うと小6向けの内容ではないですが、この知識が同年代と比較する際のアドバンテージになってもらえればと想定しています。また、ボーイスカウトでは何かと資料を作成する場面が多いので、うまく活用してもらいたいです。

PowerPointのスライドを作成しています。
アニメーションはやはり凝っていました笑。

Excelで班集会計画書を作成しています。
普段は手書きなのでなかなかおぼつかないようです。



写真のネタ切れなので以上になります!
次回は川崎地区の行事であるBP祭について綴りたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿