2017年4月29日土曜日

ボーイスカウトフェスティバル

こんにちは。



隊長の高山です。



3週連続のスカウト活動ということで色んな意味で充実しておりますが、
今回はスカウトフェスティバルということで近所の公園でスカウト体験活動を行いました。


スカウトフェスティバルとはいわゆるリクルート活動で、将来立派なスカウトと思われる金の卵を探す活動です。年に2~3人くらいの問い合わせがあります。


さて、私はテントサイトの設営管理を任されたので早速スカウト達とともに設営作業に入りました。
まずはドームテントからです。


 
 
今回は半数以上が設営未経験だったので全員で組み立てていますが、
多くの経験を積むと一人でも組み立てられるようになります!


 
 
続いてタープです。
 

 
 
タープは家で例えるならリビング兼ダイニングで、この下でご飯を食べたりします。
ボーイスカウトではこのタープを"食堂フライ"と呼んでいます。
完成したタープの写真を撮り忘れたので作業中でご勘弁を(笑)。
 
 
最後にA型テントです。
ちなみにこちらの完成した姿も撮り忘れました(笑)。途中経過をお楽しみください。
 
 



 
 
このA型テントは一般のドームテントとは構造がかなり異なっており、
組み立てるのが少々難しいのが特徴です。
 
さらに外壁部と地面の部分が分離しているため、しっかり繋げておかないと
夏場は蚊やこおろぎと一緒におねんねすることになります。
 
私が現役の頃はカマドウマと格闘したのが今ではいい思い出です(笑)。
 
 
 
そんなこんなで以上になります!
次回は新隊歓迎キャンプについての記事を書く予定です!



0 件のコメント:

コメントを投稿